ここんとこ・・・

やんなきゃいけないことは、わかってる。やばいっていう気持は常にある。

ソ ツ ギ ョ ウ ケ ン キ ュ ウ

でもなかなか手につかない。理由もなんとなくわかってる。

一つは、確実に行き詰っていること。

自分が今どのように研究を進めたらいいか悩んでいる。

この時期に!?って感じだけど、うちのゼミの慣習みたいなものらしいので開き直るしかない。

聞曰く、「なんだ、卒業できるじゃない」

多曰く、「答えはフィールドにある!考えてないでフィールドに行け!」

これが、俗に言う“Oh! Yo! Informatics”(グロ,2004)ってやつなんだなって落ち込む。

でも、あんまり落ち込んでてもしょうがないから、来週からフィールドに出ます。



もうひとつ。わかってる。どうしようもないこともわかってる。

このことが、卒論が手につかない理由じゃないかもしれない。

つまり、卒論から逃避するためにすがっているんじゃないかな。

よくある話なんだけど、いつもと違うホンキな自分がいる。

こんな時期にどうしようもないなぁって自分を責めたてる。

でも、それが毎日少しずつ大きくなってるような気がする。




今、この瞬間、このときの僕が、今後の僕を大きく変えていく気がする。

どうして、どうしてこういつも自分に線を引くんだろう、死ぬ気でやること、必要だよ、オレ。